高齢者歯科(訪問歯科)

ご高齢の方の口腔ケアは
とても大事

口腔内が健康であれば、歳を重ねても快適に食事を取ることができます。つまり、食事は命の源と言えるわけです。しかし、日本では要介護認定を受ける高齢者の数は増えつつありますが、歯科医療に関しては70代を境に受診率が減少しています。
高齢で体力が減少すると、ご自身でお口のケアを行うのは困難です。特にシニアの方ほど、口腔機能の低下、体全体の不調は一気に進行します。
一人でも多くの方に適切な歯科医療・口腔ケアを受けていただくため、もしお困りのことがあればどんなことでもご相談ください。

長寿の秘訣はお口から

日本は世界的に見ても非常に長寿の国です。しかし、健康的に長寿というわけではなく「ベッドに寝たきりで外に出歩けない」「さまざまな疾患を抱えている」などという方も増えつつあります。
そのような状況においては、お口のケアが不十分であったり、合わない入れ歯を装着していたりと、さまざまな口腔トラブルも発生しやすくなります。
真の意味で「長寿」を実現し、高齢者の方が健康で快適な生活を送るために、継続的に歯科治療を受け続けていただくことは非常に重要です。

平均寿命と健康寿命

令和3年7月30日に厚生労働省が公表した「令和2年簡易生命表」によると、日本の平均寿命は男性81.64歳 女性87.74歳となっています。しかし、この平均寿命に関しては心身の健康は考慮されていません。
日常的に介護を受けず、自立した生活を送ることの可能な期間を健康寿命と呼びます。健康寿命に関しては、厚生労働省が公表した「健康寿命の令和元年値」によると、男性が72.68歳、女性が75.38歳です。つまり平均寿命と健康寿命には大きな差があり、この差を縮めることが緊急の課題になっています。

口腔ケアが不十分な場合の
トラブル

こんな症状はありませんか

• 食べ物が口に残るようになった
  • 硬いものが食べにくくなった
  • 食事の時間が長くなった
  • 食事の時にむせるようになった
  • 薬を飲み込みにくくなった
  • 口の中が乾くようになった
  • 食べこぼしをするようになった
  • 滑舌が悪くなった
  • 口の中が汚れている

最近、お口の健康に関心が薄くなってはいませんか?
歯磨きの回数や時間が減ったり、入れ歯の不調があっても歯医者さんに行かなかったりすると、むし歯や歯周病が進行し歯の数が減ってしまいます。そうなると食べる力が低下して、食べにくい野菜やお肉を避けてしまいます。すると栄養の偏りやエネルギーの不足になり、全身の健康に影響を及ぼします。

不十分な口腔ケアが
原因となる病気

誤嚥性肺炎を含む呼吸器疾患

食べ物が食道ではなく気管に入ってしまった場合、通常はむせて気管から排出する反射機能が働きます。 しかし、この機能が鈍ってしまうと、気管に入り込んでしまった食べ物を排出できず、結果として肺炎を起こすことがあります。 これを誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)といいます。

脳梗塞を含む脳血管疾患

歯周病が進行すると、歯ぐきの血管から歯周病原細菌が入り込み、血栓を形成することがあります。血液の流れが阻害されると、脳組織が破壊されて、さまざまな脳血管疾患のリスクが高まってしまうのです。運動障害・嚥下障害・言語障害などさまざまなトラブルを引き起こします。

敗血症並びに心内膜炎を含む
心疾患

口腔内の衛生状態が悪化すると、さまざまな心疾患のリスクが高まります。たとえば体の抵抗力が落ちている状態だと、血管に入り込んだ細菌は全身に炎症を起こします。これを敗血症と呼び、放置すると重大な臓器障害を引き起こしかねません。また心臓弁周辺に歯周病菌が付着すると、心内膜炎になるケースも考えられます。

骨吸収抑制薬治療時で顎骨壊死
(骨髄壊死)

骨吸収抑制薬を服用している方は、副作用として、顎骨壊死と呼ばれる状態になる可能性があります。口腔内、顎骨の組織や細胞が死滅し、細菌感染が生じている状態です。症状としては口腔内に腫れや膿が生じ、顎の痛みも出てきます。治療後も定期的に口腔内のチェックを続ける必要があります。

糖尿病

歯周病が進行するとインスリンの分泌を抑えてしまうので、糖尿病治療がうまく進みません。また、糖尿病になると、口の中が乾きやすくなったり、細菌が繁殖しやすくなったりして歯周病治療にも影響を及ぼしてしまうのです。そのため、医科での糖尿病治療と歯科での口腔ケアを両方行うことが重要になってきます。

身体の不調に悩まれたら
ご相談を

もしも体のどこかが不調で毎日つらい思いをされているなら、ここまででご紹介したように、お口の中に原因があるのかもしれません。
当院では、ご高齢の方の口腔ケアに強い関心を持っております。
ご来院いただけましたら、さまざまな機器を使ってお口の中に異常がないかを丁寧にお調べし、もし何かが見つかった場合は、患者さんの体調に配慮しながら治療を進めます。
地域のご高齢者様がいつまでもお元気でいてくださるよう、歯科医療の観点から貢献したいと考えていますので、どうぞお気軽にお越しください。