患者様のカラダを想った

虫歯治療と言えば、「歯を削り、つめ物を詰めてすぐ終わる」というイメージではないでしょうか。
間違いではありませんが、削らないでよい虫歯もあります。
適当に詰めたら、また虫歯になるかもしれません。
ここでは、当院が虫歯治療の際に特にこだわっている部分をご紹介します。
保険診療であっても手を抜くことなく、カラダに優しい治療を目指して、一生懸命取り組んでいます。

当院の虫歯治療のこだわり

治療時の痛みを
なるべく減らす取り組み

電動麻酔注射器の使用

麻酔の注射による痛みは、歯科界の大きな課題の一つです。
人間の手で行う注射は、注入圧にムラがあり痛みを伴う原因になっていました。
当院では、これを電動式にすることで痛みを軽減しています。
また、表面麻酔や極細の注射針、麻酔薬の温度管理を併用することでより効果を発揮します。

適切な素材の提案

できる限り金属を使わない意味

日本の保険制度では、虫歯を治療する場合、金属か歯科用樹脂を使うのが一般的です。
金属は確かに丈夫ですが、審美性に欠け、微量ながら口の中で溶け、金属アレルギーや歯ぐきの変色につながる可能性が指摘されています。
当院では、部位による力のかかり具合や再治療の可能性などを十分に考慮に入れた上で、可能な限り歯科用樹脂を選択して治療を行っております。

ラバーダムの使用

接着力の向上と再う蝕の防止

当院では、必要に応じてラバーダムと呼ばれるゴムのシートを用いて虫歯治療を行っています。
クリニックとしては、手間やコストはかかりますが (保険点数は存在しません)、再治療の少ない治療を提供する為、必要なものだと考えています。

虫歯の原因となるもの

細菌

細菌が増えると、虫歯に罹患するリスクが高くなります。予防のためにも、セルフケアに加えて歯科医院での定期的なメインテナンスを通じて、お口の中の細菌量をコントロールしましょう。

糖質

虫歯菌は糖を餌にして増殖し、お口の中に酸を放出します。歯は酸に弱く、簡単に溶けてしまうのです。糖質の摂りすぎには注意し、食後は必ず歯磨きをするように心がけましょう。

歯質

歯磨きを丁寧に行っても、歯質が弱ければ虫歯リスクが高くなります。歯質を強化するフッ素塗布を定期的に行い、虫歯に負けない強い歯を作りましょう。

• C0

初期の虫歯

歯の表面にあるエナメル質がわずかに溶け始めています。歯が白く濁ったように見えますが穴も開いておらず、自覚症状もありません。
    歯を削らなくても、フッ素塗布や正しい歯磨きを継続すると治る可能性があります。

• C1

エナメル質の虫歯

エナメル質の表面が黒ずんでいる状態です。この状態でも痛みや違和感はほとんどありません。細菌に感染した部分のみを最小限削り、素材がプラスチックのCR(コンポジットレジン)で充填していきます。

• C2

象牙質の虫歯

エナメル質の奥の象牙質にまで細菌が進行しているため、痛みや知覚過敏(冷たいものがしみる)が生じている状態です。
    虫歯を削って、C1と同じようにコンポジットレジンを充填したり、詰め物(インレー)を詰めたりします。

• C3

神経まで侵された虫歯

象牙質の内部にある歯髄が細菌に感染しています。歯髄の中には、神経が通っているため、激しい痛みが出るのが特徴です。
    細菌の感染部位である「神経」を除去し、歯の内部を徹底して綺麗にしていきます。その後に被せ物を被せるのが一般的な流れです。

• C4

歯の根まで達した虫歯

歯の大半が虫歯になり、根っこの部分しか残っていない状況です。「神経」が失われていることが多く、痛みを感じないこともあります。しかし細菌はまだ存在してます。
    状況によって被せ物を製作したり、抜歯をしたりします。周囲の歯にも悪影響を及ぼすので早急に治療しなければなりません。

大事な定期検診

当院では、削らないで良い大きさと判断した虫歯は、専用の用紙にチェックしておくにとどめ、削らずに経過を観察することにしています。
一度削った歯は、横から虫歯になる可能性が高く、「いかに手をつけないか」が歯の寿命を左右するためです。
定期的にご来院いただき、虫歯の進行度合いを確認しながら、適切なタイミングで治療として介入したいと考えています。

近隣駐車場を無料でご利用いただけます。

駐車証明書を受付にご提示ください